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燃費20キロのアクセラ
マツダ、新技術搭載で発売
マツダは27日、乗用車「アクセラ」を一部改良し、同社が「スカイアクティブ」と総称する低燃費技術に基づいて開発したエンジンと自動変速機の採用によって、燃費を1リットル当たり20キロ(10・15モード)まで高めたモデルを発売した。
低燃費と高い加速性能を両立させた排気量2リットルのエンジンと、スムーズな変則を可能とした6速自動変速機を搭載。
燃費は従来車より22%向上したという。
価格はスポーツタイプが190万円から。
スカイアクティブ技術を活用した乗用車は、6月に発売した小型車「デミオ」に続き、第2弾となる。

北国新聞(平成23年9月28日:朝刊)
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石川県河北郡津幡町領家イ27-1
(有)オートプラザ青木 TEL(076)289-0009

燃費20キロのアクセラ
マツダ、新技術搭載で発売
マツダは27日、乗用車「アクセラ」を一部改良し、同社が「スカイアクティブ」と総称する低燃費技術に基づいて開発したエンジンと自動変速機の採用によって、燃費を1リットル当たり20キロ(10・15モード)まで高めたモデルを発売した。
低燃費と高い加速性能を両立させた排気量2リットルのエンジンと、スムーズな変則を可能とした6速自動変速機を搭載。
燃費は従来車より22%向上したという。
価格はスポーツタイプが190万円から。
スカイアクティブ技術を活用した乗用車は、6月に発売した小型車「デミオ」に続き、第2弾となる。

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マツダ HV並みデミオ発売
ガソリン車低燃費化加速
マツダは9日、新型デミオ「13スカイアクティブ」に、ハイブリッド車(HV)並みの低燃費を実現した新開発のガソリンエンジンを初めて搭載し、30日から発売すると発表した。
排気量は1300ccで、ガソリン1リットル当たりの走行距離は最高30キロ(新基準「JC08」モードでは25キロ)と現行モデルより約3割改善させた。
デザインは現行モデルをほぼ踏襲。
価格葉140万円。
燃費が23キロ(同約20キロ)の既存エンジン搭載車(13C-V、129万円)よりは高いが、燃費がほぼ同じホンダの「フィットハイブリッド」(159万円から)より約20万円安く設定した。
CMには、サッカー日本代表のDF長友佑都選手(インテル・ミラノ)を起用。
長友選手は9日の発表会で、「優しいぶれない走りが僕と似ている」と感想を述べた。
山内孝社長は、新型デミオについて「まさに社運を懸けており、必ず成功させたい」と強調。
その上で、新エンジンを既存車種に順次搭載していく考えを示した。
欧州勢、小排気量シフト
世界的な環境意識の高まりで自動車各社の燃費競争が激しくなる中、次世代環境技術に頼らないガソリン車の改良が進んでいる。
マツダが新エンジンでハイブリッド車(HV)並みの燃費を達成したほか、欧州勢は小排気量エンジンを搭載して燃費を向上させた新型車を次々に投入している。
マツダは9日、新開発の低燃費エンジンを搭載した「デミオ」の受注を開始した。
今後全ての新型車に新エンジンを搭載していく予定で、2015年までに世界で販売する車の平均燃費を、2008年比で30%向上させる目標を揚げている。
HVに代表される次世代環境車は燃費性能は高いが、電池やモーターが必要なため価格上昇も避けられない。
マツダは将来、中国やタイなどで生産する車にも新エンジンを搭載していく予定で、低価格が鍵となる新興国での販売増を狙う。
ダイハツ工業も9月に新エンジンと軽量化で燃費30キロ以上の軽自動車を発売する予定で、ガソリン車としてはトップの燃費になる見込み。
一方、欧州勢はエンジンの排気量を減らして足りない出力はターボチャージャーなどで補う「ダウンサイジング」を推進している。
9日にプジョー・シトロエン・ジャポンが発表した新型セダン「508」(7月11日発売、374万えんから)は、排気量を従来の2200ccと3000ccから、1600ccまで落とし、燃費を17~35%向上させた。
同社のティエリー・ポワラ社長は「コスト低減や軽量化、二酸化炭素削減に効果的だ」と小排気量化の利点を強調する。
マツダや欧州勢は今後改良したエンジンにハイブリッド技術を搭載、環境性能に磨きを懸け燃費競争に挑む。

北陸中日新聞(平成23年6月10日:朝刊)
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ガソリン車低燃費化加速
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排気量は1300ccで、ガソリン1リットル当たりの走行距離は最高30キロ(新基準「JC08」モードでは25キロ)と現行モデルより約3割改善させた。
デザインは現行モデルをほぼ踏襲。
価格葉140万円。
燃費が23キロ(同約20キロ)の既存エンジン搭載車(13C-V、129万円)よりは高いが、燃費がほぼ同じホンダの「フィットハイブリッド」(159万円から)より約20万円安く設定した。
CMには、サッカー日本代表のDF長友佑都選手(インテル・ミラノ)を起用。
長友選手は9日の発表会で、「優しいぶれない走りが僕と似ている」と感想を述べた。
山内孝社長は、新型デミオについて「まさに社運を懸けており、必ず成功させたい」と強調。
その上で、新エンジンを既存車種に順次搭載していく考えを示した。
欧州勢、小排気量シフト
世界的な環境意識の高まりで自動車各社の燃費競争が激しくなる中、次世代環境技術に頼らないガソリン車の改良が進んでいる。
マツダが新エンジンでハイブリッド車(HV)並みの燃費を達成したほか、欧州勢は小排気量エンジンを搭載して燃費を向上させた新型車を次々に投入している。
マツダは9日、新開発の低燃費エンジンを搭載した「デミオ」の受注を開始した。
今後全ての新型車に新エンジンを搭載していく予定で、2015年までに世界で販売する車の平均燃費を、2008年比で30%向上させる目標を揚げている。
HVに代表される次世代環境車は燃費性能は高いが、電池やモーターが必要なため価格上昇も避けられない。
マツダは将来、中国やタイなどで生産する車にも新エンジンを搭載していく予定で、低価格が鍵となる新興国での販売増を狙う。
ダイハツ工業も9月に新エンジンと軽量化で燃費30キロ以上の軽自動車を発売する予定で、ガソリン車としてはトップの燃費になる見込み。
一方、欧州勢はエンジンの排気量を減らして足りない出力はターボチャージャーなどで補う「ダウンサイジング」を推進している。
9日にプジョー・シトロエン・ジャポンが発表した新型セダン「508」(7月11日発売、374万えんから)は、排気量を従来の2200ccと3000ccから、1600ccまで落とし、燃費を17~35%向上させた。
同社のティエリー・ポワラ社長は「コスト低減や軽量化、二酸化炭素削減に効果的だ」と小排気量化の利点を強調する。
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北陸中日新聞(平成23年6月10日:朝刊)
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マツダ、北米生産撤退へ
13年めど フォードと合弁解消
マツダが米フォード・モーターと折半出資する北米工場(米ミシガン州)での合弁を2013年をめどに解消し、北米生産から撤退する方向で調整していることが分かった。
北米で販売する車は、日本からの輸出と、13年にもメキシコに建設する予定の新工場で対応する。
北米工場の持ち株はフォードに売却するとみられる。
北米工場はリーマンショックの後、稼働率が低下して赤字が続いている。
年間24万台の生産能力のうち12万台がマツダ分だが、11年3月期の生産台数は4万5000台にとどまった。
マツダは同工場での唯一の生産車種「アテンザ(Mazda6)」の生産を13年にも打ち切り、防府工場(山口県防府市)へ移管する方向だった。
合弁解消にまで踏み込んだことで、海外での生産、供給体制の見直しをさらに進める。
山内孝社長は4月の決算会見で、北米工場について「努力しても復活は難しい」と述べていた。

北陸中日新聞(平成23年6月4日:朝刊)
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北米で販売する車は、日本からの輸出と、13年にもメキシコに建設する予定の新工場で対応する。
北米工場の持ち株はフォードに売却するとみられる。
北米工場はリーマンショックの後、稼働率が低下して赤字が続いている。
年間24万台の生産能力のうち12万台がマツダ分だが、11年3月期の生産台数は4万5000台にとどまった。
マツダは同工場での唯一の生産車種「アテンザ(Mazda6)」の生産を13年にも打ち切り、防府工場(山口県防府市)へ移管する方向だった。
合弁解消にまで踏み込んだことで、海外での生産、供給体制の見直しをさらに進める。
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マツダ純損失600億円
マツダが28日発表した2011年3月期連結決算は、純損失が600億円と前期(64億円の赤字)に比べ赤字幅が大幅に拡大した。
北米事業と東日本大震災に関連して特別損失を計上した事や、繰り延べ税金資産を取り崩したことなどが主な原因。
赤字は3年連続。
売上高は7.5%増の2兆3,256億円。北米や中国で販売台数が伸び、世界販売は7%増の127万3000台だった。
2012年3月期業績予想は、部品の安定供給の見通しが立たないので算定が困難として公表を見送った。
今年5,6月の国内生産は、計画の7,8割で、10月以降にフル生産に戻るよう努力するとした。

北陸中日新聞(平成23年4月29日:朝刊)
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北米事業と東日本大震災に関連して特別損失を計上した事や、繰り延べ税金資産を取り崩したことなどが主な原因。
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