EV100万円台突入
今夏、「アイ・ミーブ」廉価版
三菱自動車の益子修社長葉13日、政府の補助金を差し引いた実質価格が200万円以下の電気自動車(EV)を、今年の夏に発売することを明らかにした。
同社のEV「アイ・ミーブ」の廉価版で、搭載する電池容量を減らして1回の充電で走行できる距離(航続距離)を短くすることにより、約100万円の値下げを実現する。
現在発売されているEVでは「アイ・ミーブ」が実質298万円、日産自動車の「リーフ(Xグレード)」が実質298万4250円で、ガソリン車に比べ割高。
低価格EVの登場で普及に弾みがつくかどうか注目される。
現在のアイ・ミーブは1回の充電で160キロ、リーフは200キロの走行が可能。
アイ・ミーブ廉価版の航続距離は明らかにされていないが、日常の買い物など主に短距離用は100キロ以下になるとみられる。

北陸中日新聞(平成23年6月14日:朝刊)
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同社のEV「アイ・ミーブ」の廉価版で、搭載する電池容量を減らして1回の充電で走行できる距離(航続距離)を短くすることにより、約100万円の値下げを実現する。
現在発売されているEVでは「アイ・ミーブ」が実質298万円、日産自動車の「リーフ(Xグレード)」が実質298万4250円で、ガソリン車に比べ割高。
低価格EVの登場で普及に弾みがつくかどうか注目される。
現在のアイ・ミーブは1回の充電で160キロ、リーフは200キロの走行が可能。
アイ・ミーブ廉価版の航続距離は明らかにされていないが、日常の買い物など主に短距離用は100キロ以下になるとみられる。

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三菱自 増収増益に
12年3月期予想、下期挽回
三菱自動車は13日、2012年3月期の連結業績予想について、純利益が前期比28.0%増の200億円と発表した。
売上高の見通しは6.6%増の1兆9500億円で、2年連続で増収増益を確保する。
東日本大震災の影響で上期の国内生産は震災前の計画より1割減となるものの、下期で挽回し、通期では計画通りの台数を生産。
世界台数h6.4%増の117万台となる。
営業利益は24.1%増の500億円を見込む。
販売計画は、国内は前期と比べて横ばいの16万4000台にとどまるが、北米や欧州、アジアなど他の地域で販売を伸ばし、合計では8.9%増の107万5000台を目指す。
三菱自は被災地や関東に組立工場がなかったため、他の自動車メーカーに比べ早く生産が回復。
4月は経過k比約4割減だったものの、5月からは計画を上回る台数を生産している。
ただ、一部車種・仕様の生産に部品不足などの制約が残っており、記者会見した益子修社長は
「予想以上に早く生産が回復したが、完全な正常化は下期からになる」と話した。

北陸中日新聞(平成23年6月14日:朝刊)
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売上高の見通しは6.6%増の1兆9500億円で、2年連続で増収増益を確保する。
東日本大震災の影響で上期の国内生産は震災前の計画より1割減となるものの、下期で挽回し、通期では計画通りの台数を生産。
世界台数h6.4%増の117万台となる。
営業利益は24.1%増の500億円を見込む。
販売計画は、国内は前期と比べて横ばいの16万4000台にとどまるが、北米や欧州、アジアなど他の地域で販売を伸ばし、合計では8.9%増の107万5000台を目指す。
三菱自は被災地や関東に組立工場がなかったため、他の自動車メーカーに比べ早く生産が回復。
4月は経過k比約4割減だったものの、5月からは計画を上回る台数を生産している。
ただ、一部車種・仕様の生産に部品不足などの制約が残っており、記者会見した益子修社長は
「予想以上に早く生産が回復したが、完全な正常化は下期からになる」と話した。

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災害時電源機能EV車で強化へ
三菱自動車
三菱自動車は電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」に対し、災害時に家電などへの電源として利用できる機能を加え2011年度中に商品化する。
従来もガソリン車と同様にシガーソケットと通じて携帯電話などの小型機器を接続できたが、炊飯器などは使用できなかった。
ユーザー負担額は従来タイプの実質価格(298万円)より数万円程度、高くなる見通し。
家庭用電源で充電可能なプラグインハイブリッド車(PHV)にも同様の機能を搭載していく。

北陸中日新聞(平成23年6月4日:朝刊)
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従来もガソリン車と同様にシガーソケットと通じて携帯電話などの小型機器を接続できたが、炊飯器などは使用できなかった。
ユーザー負担額は従来タイプの実質価格(298万円)より数万円程度、高くなる見通し。
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