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自動車8社 国内生産19.2%減
11年度上半期 9月は回復傾向
自動車主要8社が26日発表した2011年度上半期(4~9月)の国内生産台数は、東日本大震災後の大幅減産で8社とも前年実績を下回り、合計で前年同期比19.2%減だった。
震災による部品調達網の寸断で部品不足に陥ったことが大きく影響した。
ホンダと富士重工業の2社が上半期として過去最低の台数を記録。
在庫不足を受け、国内販売も3割近く落ち込んだ。
9月の国内生産は、前年のエコカー補助金終了前の駆け込み需要の反動で、トヨタ自動車とスズキを除く6社が前年同月比マイナス。
震災の影響はほとんど残っておらず、各社とも「生産挽回の段階に入っている」(トヨタ自動車)。
ただ、タイの大洪水で部品メーカーが被災し、タイからの部品供給に影響が出始めている。
トヨタは24日から国内工場で減産に入った。
トヨタ以外は在庫部品で対応できているが、「長期化すれば影響が出る可能性はある」(日産自動車)状況だ。

自動車8社の2011年度上半期の生産・販売・輸出実績

北陸中日新聞(平成23年10月27日:朝刊)
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(有)オートプラザ青木 TEL(076)289-0009

自動車8社 国内生産19.2%減
11年度上半期 9月は回復傾向
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震災による部品調達網の寸断で部品不足に陥ったことが大きく影響した。
ホンダと富士重工業の2社が上半期として過去最低の台数を記録。
在庫不足を受け、国内販売も3割近く落ち込んだ。
9月の国内生産は、前年のエコカー補助金終了前の駆け込み需要の反動で、トヨタ自動車とスズキを除く6社が前年同月比マイナス。
震災の影響はほとんど残っておらず、各社とも「生産挽回の段階に入っている」(トヨタ自動車)。
ただ、タイの大洪水で部品メーカーが被災し、タイからの部品供給に影響が出始めている。
トヨタは24日から国内工場で減産に入った。
トヨタ以外は在庫部品で対応できているが、「長期化すれば影響が出る可能性はある」(日産自動車)状況だ。

自動車8社の2011年度上半期の生産・販売・輸出実績

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