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国内自動車生産

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5月国内生産6%増

自動車主要8社

自動車主要8社が29日発表した5月の国内生産台数は全体で前年同月比6.0%増の65万7237台だった。
ダイハツ工業や日産自動車などが売れ筋の車種を全面改良し、発売が好調だったことが全体の生産台数を押し上げた。

ダイハツは7万409台、三菱自動車は3万6047台と、それぞれ前年同月から約1.5倍に増えた。
ダイハツは新型「ミライース」の生産が伸びた。
三菱は昨年、燃費不正問題で軽自動車の生産ラインが停止していた水島製作所(岡山県倉敷市)で、生産を再開した影響が大きい。

自動車主要8社 290630
自動車主要8社の5月の生産・輸出実績

海外生産は8社とも前年を上回り、合計で7.8%増の167万1604台。
輸出の合計は6.6%増の30万1051台だった。

自動車主要8社290630
北國新聞:平成29年6月30日朝刊より一部コピー↑

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7月の国内生産3.1%減

自動車8社、三菱落ち込む

自動車主要8社が30日発表した7月の国内生産台数は前年同月比3.1%減の76万4281台となった。
暦の関係で工場稼働日が前年より少なかったことなどから、6社が減少した。
燃費不正問題で軽自動車の生産を一時停止した三菱自動車の落ち込みも影響した。

稼働日が1日少なかった最大手のトヨタ自動車が0.8%減の29万5230台。
三菱自動車は生産態勢が完全には戻っておらず、25.3%減の4万1397台にとどまった。

自動車主要8社の7月生産
自動車主要8社の7月の生産・輸出実績

海外生産台数は2.8%減の138万6878台だった。
トヨタは、ガソリン価格の下落で燃費の良さが評価されにくくなった米国で販売が低迷した影響を受け、10.5%減の43万1698台だった。
日産自動車は米国でスポーツタイプ多目的車(SUV)「ローグ」が好調で、10.0%増の32万3275台となり、7月としては過去最高だった。

輸出は0.7%増の38万9332台だった。
北米や欧州向けの小型車「フィット」(欧州名ジャズ)を輸出に切り替えたホンダは91.4%増の1万5783台だった。
富士重工業も北米向けなどが好調で、7月としては過去最高だった。

7月の国内生産 28年
北國新聞:平成28年8月31日 朝刊より一部コピー↑

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5月国内生産2.4%増 

自動車8社 三菱自は39%減

自動車主要8社が29日発表した5月の国内生産台数は前年同月比2.4%増の62万107台となり、2カ月ぶりにプラスとなった。
燃費データ不正問題の影響で軽自動車の生産を中止した三菱自動車は39.8%減と大幅に落ち込んだ。

国内生産は8社中4社で増えた。
ホンダは海外向けの車種の一部を国内生産に切り替えたこともあり29.4%増。
トヨタ自動車は新型ミニバン「シエンタ」などの売れ行きが好調で12.4%伸びた。
ダイハツ工業も4.8%増だった。

三菱自動車と同様に燃費問題で揺れたスズキは、軽自動車税の引き上げの影響もあり9.2%減だった。

輸出は8社で6.8%増の計28万2271台だった。
マツダは北米や欧州向けのスポーツタイプ多目的車(SUV)の販売が好調で25.2%増。
日産自動車は19.5%増、富士重工業も15.8%増えた。
北米や欧州向けの小型車「フィット」(欧州名ジャズ)を輸出に切り替えたホンダは、約2.7倍だった。

海外生産は5.3%増の計154万8720台だった。


あすから軽販売再開
 三菱自動車

三菱自動車は29日、燃費不正問題の影響で中止していた「ekワゴン」と「ekスペース」の軽自動車の販売を、7月1日に再開することを明らかにした。
三菱自動車から供給を受けている日産自動車は、軽自動車の販売を7月1日に再開する方針を既に決めている。

三菱自動車は水島製作所(岡山県倉敷市)での軽自動車の生産を7月4日に再開する。
製造ラインに問題がないか確認しながら徐々に稼働率を上げていく計画で、生産が本格化するまでは、販売店にある在庫などで対応する。

5月国内生産
北國新聞:平成28年6月30日 朝刊より一部コピー↑


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国内自動車生産 15年度4.2%減

日本自動車工業会が28日発表した2015年度の国内自動車生産実績は、前年比4.2%減の918万7505台だった。
マイナスは2年連続で、1千万の大台を7年続けて下回った。
15年4月の軽自動車税増税の影響で軽の販売が落ち込んだため。

内訳を見ると、軽自動車が21.1%減の143万523台と5年ぶりのマイナス。
普通車は4.1%増の480万3694台と2年ぶりのプラスとなった。
自工会は、14年4月の消費税増税による落ち込みから回復基調にあるとみている。

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