fc2ブログ

県内

(有)オートプラザ青木のお買得中古車情報!
中古車・買い替え・安い車■検索
オートプラザ青木のお買得中古車をチェック  
満開の桜が迎えてくれました。

兼六園 310410
タイミングよく、兼六園の満開の桜を堪能することが出来ました。
兼六園 310410 1
皆様の笑顔も満開☆
兼六園 310409 2
新学期のスタートを踏み出した生徒さん達かな
制服姿の方が何人もいらっしゃいました。
兼六園 310409
さくら、嬉しいですね。

また来年も楽しみです。
~~
いつもありがとうございます!

石川県ランキング

オートプラザ青木のお買得中古車をチェック

スポンサーサイト



2年前、2017年7月7日にオープンした
道の駅のと千里浜。

ブルーのライトでくっきり浮かび上がった「ようこそ はくいへ」
真ん中の「コハクチョウ」さんが、お茶目でかわいい。

そして、「能登のイノシシ=のとしし」の亥。
亥年だから亥?なの?

石川県は親指の形で、羽咋はここ。
県内ではあるあるだけど、県外の方はこれで分かってくださるかな。

羽咋の玄関口となった「道の駅のと千里浜」
これからもじゃんじゃん
利用させていただきます!

ようこそはくいへ1
冬の風物詩「コハクチョウ」
暖冬だったから旅立ちの日が近い?
ようこそはくいへ2
来年も羽を休めにたくさん来てね。
ゆ華イルミネーション
ちりはまホテルゆ華
約30メートルのカーテン型イルミネーション


201708091306316e5_20190302114839749.jpg
→【道の駅 のと千里浜 へ行って来ました】平成29年8月9日の記事

~~
北國新聞】より一部コピー↓
ようこそはくいへ3
「ようこそ」輝く羽咋の玄関口 道の駅のと千里浜でイルミネーション
2018/12/17 02:02

羽咋市の道の駅のと千里浜で16日、イルミネーションが初めて点灯され、羽咋の玄関口を彩った。

イルミネーションは、駐車場のフェンス上部に幅12メートル、高さ1メートルの発光ダイオード(LED)チューブライト1カ所、ツリー型イルミネーション2カ所と、幅12メートル、高さ1・5メートルのカーテン型が設置された。

青色のライトで「ようこそ はくいへ」との文字が記され、羽咋の冬の風物詩であるコハクチョウと、石川県の地図で羽咋市の位置が赤く示されている。午後3時~10時まで点灯を予定する。

近くのちりはまホテルゆ華の植栽などにも約30メートルのカーテン型イルミネーションが来年3月末まで設置される予定。
~~
いつもありがとうございます!

石川県ランキング

オートプラザ青木のお買得中古車をチェック

金沢駅に登場したクリスマスツリー!

金沢駅 クリスマスツリー3012
プレートの中でにっこり写真撮影をされてる方もいらっしゃって
偶然居合わせた私もほっこり。
金沢駅 クリスマスツリー3012 1
日の暮れが早くなり、師走の寒さで、縮こまって歩くこの時期、
キラキラ揺れるイルミネーションに
一瞬だけでも、顔をあげ足を止めて、慌ただしい現実を忘れさせてくれます。
金沢駅 クリスマスツリー3012 5
金沢らしさあふれるクリスマスツリー
北陸新幹線や鼓門が優しく迎えてくれます。

ありがとう!北陸新幹線♪
そんな気持ちがあふれてきます。

金沢駅1 30.12

金沢駅2 30.12

~~
Xマスツリー 金沢駅彩る

JR金沢支社、5本設置

JR西日本金沢支社は30日、金沢駅のコンコースに、イルミネーションが輝くクリスマスツリー5本を設置した。
駅利用客はツリーを写真に収め、一足早いクリスマス気分を楽しんだ。

ツリーは2015年から毎年置かれている。
高さ4メートル1本、3メートル2本、2.5メートル2本があり、白色と金色のLED電球のほか、北陸新幹線の車両や鼓門、石川門などをモチーフにしたプレートで彩られた。
ツリー前には直径1.5メートルのリースが初めて設けられ、写真撮影する利用客も見られた。

25日までで、午前5時~翌午前0時に電飾を点灯する。

きょう県内曇り

30日の石川県内は気圧の谷により曇りで、雨の降る所があった。
最高気温は金沢12.6度、輪島10.0度など、能登では平年より2、3度低く、加賀では2度ほど高かった。
金沢地方気象台によると、1日の県内は曇りで、昼前まで時々雨となる見込み。

金沢駅クリスマスツリー30.12
北國新聞:平成30年12月1日朝刊より一部コピー↑

~~
いつもありがとうございます!

石川県ランキング

オートプラザ青木のお買得中古車をチェック
鶴仙渓(かくせんけい):石川県加賀市山中温泉(かがし・やまなかおんせん)

山中温泉、鶴仙渓にかかる
あやとりはし、こおろぎ橋の紅葉を見に行って来ました。
あやとりはし1
美しい曲線を描く「あやとりはし」

あやとりはし2
山中温泉は、少し気温が低いだろう(道路の温度計で2度低かったです)・・・から
紅葉を期待して行って来ました。

あやとりはし5
うーん、今年はもうちょっと先かな。

あやとりはし6
遊歩道が整備され、たくさんの方で賑わっていました。

あやとりはし3
この橋、揺れるかな。
子供さんが元気に渡っていました。大丈夫!ほぼ揺れません。

あやとりはし7
駐車場、少ないです。

駐車場
私は観光客専用「こおろぎ橋広場」に止めて
あやとり橋まで歩きました。

こおろぎ橋1
こおろぎ橋
こおろぎ橋2
木々が色付いたら本当に美しいだろうなぁ!

こおろぎ橋8
散策は、苔むし踏み固められた、木の根が張る細道を降りるため、
お天気が悪い日などは十分ご注意下さい。

こおろぎ橋3
こおろぎ橋からの眺める渓流
こおろぎ橋5
総ひのき造りのこおろぎ橋、足に響く音が優しいです。

鶴仙渓眺望広場
鶴仙渓眺望広場  「YA ANAKA」の撮影スポットもあります。
鶴仙渓眺望広場から
雪の季節も美しいだろうな。
またゆっくり散策したいです。
こおろぎ橋 地図


~~
いつもありがとうございます!

石川県ランキング

オートプラザ青木のお買得中古車をチェック


香林寺(こうりんじ) : 金沢市野町(かなざわし・のまち)

願掛け寺香林寺へ行って来ました。
白い彼岸花が咲く事でも有名なお寺さんです。

酷暑と言われた今年の夏。
その影響で彼岸花も、開花が大変少ないそうですが、
香林寺20
赤い彼岸花しか知らないので、初めて目にする
この可憐な白い花が彼岸花とは、ちょっと言葉が出ませんでした。
香林寺18
吸い込まれるような美しさ。

願掛け寺と言われる香林寺さんの庭園。
香林寺6
願掛け十二支像と羅漢様が「幸福の道」に安置されています。
香林寺7
幸福の道を2周してから、3周目に自分の干支の前に行き合掌してお参りをし、
香林寺15
最後に、白不動さんで祈願すると叶うそうです。

香林寺10
こちらのあたたかい羅漢様に出会えただけで、
とても豊かな気持ちになれます。

香林寺さんHPより
香林寺の白い曼珠沙華(彼岸花)は、秋になると大小7万個あまりの球根の中から5000~6000本の花を咲かせます。
白い曼珠沙華が群生する寺院は大変珍しく、国内有数の規模です。

忍者寺(妙立寺)から2分くらい歩くと、目印の看板があります。
香林寺2
細い路地の向こうが正面本堂(拝観受付)になります。
香林寺3
神照山香林寺
<パンフレットより>
慶安4年(1651)に加賀藩家老青木五兵衛が加賀藩3代藩主前田利常公に願い出て、長岩和尚を開山として建立されました。
現在の本堂は、江戸時代末期に建てられたものです。
香林寺4

香林寺5
拝観料:500円(中学生以下及び団体400円)
*お邪魔したのは平成30年9月
香林寺9
ご本尊釈迦無尼仏、お子抱き地蔵様の詳しいお話を聞くことができます。
また、加賀友禅作家・人間国宝である木村雨山氏の、短冊や色紙を見ることも出来ます。
香林寺8
災難のない、健康で幸福な毎日をお祈りして下さっています。

春は真っ赤な峨山キリシマ、夏は夜の闇に不動祭りキリコの灯、冬は静寂の雪景色ー。
願掛け寺香林寺。
心がスーッと落ち着き、自然に嬉しさがあふれてきました。
ありがとうございます。

詳細はこちらで必ずご確認下さいね→【香林寺HP
香林寺地図

~~~
いつもありがとうございます!

石川県ランキング

オートプラザ青木のお買得中古車をチェック

 | Copyright © 石川でお買得中古車を探す All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ