fc2ブログ

トヨタ電子制御は正常

(有)オートプラザ青木のお買得中古車情報!
石川・安い中古車・買い替えお買得中古車をチェック

トヨタ電子制御は正常
急加速問題最終報告 米運輸省が安全宣言

【ワシントン=嶋田昭浩】
米運輸省は8日、トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)につながった米国販売車の「急加速問題」で、最終調査報告を発表し、「トヨタ車の電子制御システムに急加速の原因となる不具合は見つからなかった」と結論づけた。

ラフード運輸長官は記者会見で「トヨタ車は安全に運転できる」と安全宣言。
電子制御の問題を一貫して否定してきたトヨタの主張を認める形となった。

調査は、米議会の要請を受けて、同省の道路交通安全局(NHTSA)と電子システムの障害に詳しい航空宇宙局(NASA)が共同で実施。
高度な専門機関の調査結果により、一時は米国内で「トヨタたたき」の様相を見せた同社のリコール問題は、収束に向かう可能性がある。

ラフード長官は「トヨタ車の問題は機械的なもの」と強調。
最終報告は、「意図しない急加速」の原因について、アクセルペタルが戻りにくくなったり、ペダルがフロアマットに引っかかったりする機械的な不具合によるものと判断した。

トヨタは既に、アクセルペダルの機械的な問題については修理・交換を実施している。

「日本の技術実証」経団連会長が感想

日本経団連の米倉弘昌会長は9日、名古屋市内で記者会見し、米運輸省のラフード長官がトヨタ車の安全宣言をしたことについて
「日本の技術の素晴らしさを実証していただいたと思う」と述べた。

米倉会長は「非常に良い結果になった。報道されたことでいろいろとトヨタは批判されたが、技術的に見て安全上問題がないということが立証された」と感想を話した。
電子制御
北陸中日新聞(平成23年2月10日朝刊)


いつもありがとうございます!
人気ブログランキングへ おきてがみ


オートプラザ青木のお買得中古車をチェック

新車・中古車販売・車検・点検・オイル交換・タイヤ交換
お車のことならお任せ下さい!

いつもありがとうございます
石川県河北郡津幡町領家イ27-1
(有)オートプラザ青木 TEL(076)289-0009


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yasuicar.blog28.fc2.com/tb.php/158-3b81705e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 石川でお買得中古車を探す All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ