トヨタ 国内生産中止
8日~13日 工場事故で部品不足
トヨタ自動車は1日、国内で手掛ける全ての自動車組み立てラインの稼働を8日から13日まで休止すると発表した。
グループの愛知製鋼(愛知県東海市)知多工場で爆発事故があり、鋼材の部品供給が滞るため。
神戸製鋼所など他の鉄鋼メーカーに代替生産を依頼しているが、供給不足が生じると判断した。
15日の稼働再開を予定している。
トヨタの自動車生産ラインが全て止まるのは2011年の東日本大震災以来となる。
自動車は3万点に及ぶ部品で構成され、新車の納入時期が遅れるだけでなく部品メーカーなどにも影響が及ぶ可能性がある。
今回休止するラインは16工場に上る。
愛知県内にあるトヨタ本体の4工場のほか、岩手や宮城、福岡県などにある生産子会社の工場や、ダイハツ工業と日野自動車が手掛けるトヨタ向け生産ラインも休止。
海外での車両生産は継続する。
生産休止による影響台数は、単純計算で7万~8万台規模に及ぶとみられる。
トヨタは通常、国内工場で1日当たり1万3千~1万4千台程度を生産している。
愛知製鋼の知多工場ではトヨタ車のエンジンや変速機に使われる鋼材を生産。
1月8日に加熱炉が爆発する事故が発生した。

北國新聞:平成28年2月2日朝刊 より一部コピー ↑
8日~13日 工場事故で部品不足
トヨタ自動車は1日、国内で手掛ける全ての自動車組み立てラインの稼働を8日から13日まで休止すると発表した。
グループの愛知製鋼(愛知県東海市)知多工場で爆発事故があり、鋼材の部品供給が滞るため。
神戸製鋼所など他の鉄鋼メーカーに代替生産を依頼しているが、供給不足が生じると判断した。
15日の稼働再開を予定している。
トヨタの自動車生産ラインが全て止まるのは2011年の東日本大震災以来となる。
自動車は3万点に及ぶ部品で構成され、新車の納入時期が遅れるだけでなく部品メーカーなどにも影響が及ぶ可能性がある。
今回休止するラインは16工場に上る。
愛知県内にあるトヨタ本体の4工場のほか、岩手や宮城、福岡県などにある生産子会社の工場や、ダイハツ工業と日野自動車が手掛けるトヨタ向け生産ラインも休止。
海外での車両生産は継続する。
生産休止による影響台数は、単純計算で7万~8万台規模に及ぶとみられる。
トヨタは通常、国内工場で1日当たり1万3千~1万4千台程度を生産している。
愛知製鋼の知多工場ではトヨタ車のエンジンや変速機に使われる鋼材を生産。
1月8日に加熱炉が爆発する事故が発生した。

北國新聞:平成28年2月2日朝刊 より一部コピー ↑
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